2013.11.30 あと少し
今日は柊の再診日
聴診器で胸の音を聞いていた先生が
ニコニコ笑って
「肺の音もだいぶ改善されてきてますね」

時々くしゃみをするから
あと1週間お薬を飲んで経過観察

ごめんね

入院して帰ってきてから甘えん坊になった
自分からおひざに乗ってくることなんか無かったのにね*^^*

抱っこもいいわね

だね*^^*

夏稀もまだ少し鼻水が出るものの
呼吸が楽にできるようになって 普通に眠れるように

すーすー

ひまわりはまだ結膜炎が少し残っている
目薬頑張ろうね

みんな あともう少し頑張ろう




ポチポチ ありがとうございます 深謝



みーんなに風邪をうつした奴が
一番症状が軽くてすぐ治りやがった ̄^ ̄;

ご機嫌



今一番辛いのは夏稀

一番つらい

昨日までは
鼻水ジュビジュビで鼻で息するのが辛いらしく
こうして上を向いて口で息をしていることが多かった

鼻がつらい

今日はだいぶ楽に呼吸ができているけど
ご飯を食べるため顔を下げると鼻が詰まって食べずらそうで
楽に食べれるようにと口元までご飯を持っていくと
ムシャムシャ食べてくれる

そして時々すごいくしゃみと鼻水鉄砲ブシュブシュ

でも、食べれることはすごい事だよね
一緒に頑張ろう




ポチポチ ありがとうございます 深謝



柊 落ち着いています
口呼吸は全く見られませんし
ご飯も少しずつですが食べれています

ひまわりは目の炎症が酷く
まだ鼻水も出ていますが
呼吸も落ち着いています

ふたりとも少しずつだけど
食べる量が増えてきています

ご心配をおかけしてごめんなさい



2013.11.27 おかえり
柊 退院できましたヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

お昼近く病院に電話で様子を確認すると
血中酸素濃度が低く酸素室に入っているので
呼吸は楽になっている
熱も平熱に戻っている
が、ご飯を食べない
飼い主さんの顔を見れば食べるかもしれないので
面会に来て欲しい

と言われた

ええ!ええ!
言われなくとも見に行きますと!!!!

ってことで
夕方ねーちゃんとふたりで面会に行きました
でも、この時は今日は退院無理かなって思ってました

詳しい病状についてはまた後日書きますが
入院してから全くご飯を受け付けなかったのが
おかーちゃんとねーちゃんの顔を見て安心したのか
バクバク食べるじゃあ~りませんか!

それを見た先生が
「飼い主さんの存在は偉大だ。全く食べなかったのに」
「kocoさんが帰った後また食べなくなるかも」
「柊ちゃんはおうちのほうがいい」

ということで、退院できました
酸素室を出てうちに帰ってきてからも
口呼吸は出ていませんが治ったわけではないし
肺炎を起こしているので
楽観は出来ない状況には変わりありません

文字ばっかりでもなんなので
月曜日の夕方撮っていた
口呼吸の動画をアップします



この時はすぐに治るだろうって思っていた
バカヤローなおかーちゃんでした

ひまわりは食欲も戻り回復傾向です
夏稀はまだ鼻水ジュビジュビです



ポチポチ ありがとうございます 深謝


コメントのお返事
もう少しお時間ください。
すみません





2013.11.26 猫風邪の恐怖
チーに始まり
いちこ りぼんと猫風邪(ヘルペス)蔓延
子猫はやっぱり油断しちゃだめだなぁ
大人組みは強いな♪

なーんて能天気に思ってたのに

2、3日前からひまがなみだ目
昨日の朝から食欲廃絶、くしゃみ、鼻水

鼻水キラリ

柊は昨日の朝 ご飯を残し
あれ?
って思ってたら昼から口呼吸が始まり
ひまも夕方から口呼吸

ふたり一緒に受診
ネブライザー(吸入)

今朝になっても回復せず
午前中に休みをもらって受診
ひま39度ちょっと
柊 40度超え
ネブライザー&点滴

「柊ちゃんの方が重症」
「悪化するようであれば入院が必要」

午後、仕事に戻って
夕方帰宅すると 相変わらず口で呼吸する柊
そして、涙ボロボロ、鼻水ジュルジュル
カトチャン張りの「ヘーップシン」

Σ(゚д゚;)ガーン

夏稀よ、お前もか

少し様態が落ち着いているひまわりを残して
柊と夏稀をつれて、本日2回目の病院
 
夏稀は39度の微熱だが、少し口呼吸が出始めている
柊は熱は少し下がって39度3分
が、呼吸状態は悪いまま
「鼻翼呼吸」って言葉 初めて知った

ふたり一緒にネブライザー


大事をとって入院





ポチポチ ありがとうございます 深謝




明日はぜったい柊と一緒に帰ってくる


4兄弟が使っていた猫ベッド
柊が入るとこうなる

丸い

ぱっつん ぱっつんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ダイエット頑張ってんのにねー
結果が目に見えて出ないなんて(体重には現れている)
なんてかわいそうな子なの。゚(●'ω'o)゚。うるうる

はらへったぁ

腹減ったからって
盗み食いするのはやめてね(。>皿<。)

身に覚えありません

太るより何より体に悪いからさー
ヒトの食べ物・・・






ポチポチ ありがとうございます 深謝


    


いちこ だいぶ元気が出てきて
遊ぶそぶりも出てきました
でも まだ鼻がグジュグジュしてます・・・


いちこ 無事 抜糸できました

カラー取れました







2、3日後、再度手術を受けることになりました
実は吸収糸に対して アレルギー反応がでてしまったんです

しかもその後風邪をひいて体調悪化
風邪は季節の変わり目だった事
麻酔、入院のストレス
そして同居猫(チー)からもらったりと
タイミング的に悪かったかもしれないけど
不安な1週間でした

縫合箇所の異常に気が付いて受診
吸収糸へのアレルギーの可能性があると診断を受けてネットで調べると
ワンちゃんの吸収糸アレルギー(縫合糸反応性肉芽腫)については
たくさんヒットするけど 猫のそれについてはほとんど情報がなく
しかも術後すぐのアレルギー反応については見つけられず

もし、これから同じような体験をする子(飼い主さん)が居たとき
いちこの記録が少しでも役に立つならと思い
ここに記させていただくことにしました

これから先は縫合箇所の写真があります
傷口は綺麗ですが
苦手な方は見ない方がいいと思いますし
長いです^^;


    



【11月15日】避妊手術
問題なく終了


【11月16日】術後1日目 退院
うちに連れ帰って傷口の消毒をするとき
少し腫れているような気がしたが
術後すぐで浮腫んでいるだけなのかと
※抗生剤、傷口の消毒薬処方


【11月17日】術後2日目
カラーにも慣れて食欲も回復するが
腫れが大きくなる
もしかして中で腸が出ているのかとも思ったが
それなら食欲があるわけないなぁ・・・
ちょっと様子を見る
この時で腫れの大きさは
たぶん3センチ×5センチくらいだったと思う


【11月18日】術後3日目
前日よりも明らかに腫れが大きくなっている
おかしいと思い受診
吸収糸アレルギーの可能性大

※クリックで大きくなります
18日

18日②
※抗アレルギー薬処方


【11月19日】術後4日目
腫れはますます大きくなる
夕方帰宅すると元気がなく動きが緩慢
食欲もなく不安で受診
呼吸音に雑音があり風邪と判断
何かあったらすぐに受診するように
休診日(木曜日)でも電話を入れれば診てくれると
ありがたい
※気管支拡張剤処方

19日

19日②


【11月20日】術後5日目
薬が効かない
腫れ拡大
食欲なし
パウチや缶詰を何とか食べる
40度の発熱があったため写真は撮らなかった


【11月21日】術後6日
いつもの半分以下だが少し食欲回復
が、腫れ引かず
くしゃみ、鼻水がひどい

21日

21日②


【11月22日】術後7日目
夕ご飯から食欲戻る
が 腫れは相変わらず
いや大きくなったか
抜糸できるか 不安がよぎる
(おかーちゃんの帰宅が遅く写真なし)


【11月23日】術後8日目
今日予定通り抜糸は出来たものの
腫れが全く引かないので
アレルゲン(吸収糸)を体内から出した方がいい
出さないと糸が溶けるまでの3~6ヶ月
このような状態が続くのは体に良くない
今日よければこのまま入院明日手術をしたいと言われるが
風邪症状がまだあること
カラーなしのストレスフリーを少しでもさせてあげたい
一番は前の麻酔から1週間ほどで
また麻酔をかけることに抵抗があったので
「体調がもう少し戻ってから」とお願いして伸ばしてもらった

23日


23日②


いちこの様な症例(特異体質)は数年に1度あるかないかだそうだ
そして、薬や食べ物など他のものでも
アレルギーを発症する可能性があるので今後注意が必要

いちこの場合
脂肪層が腫れているそうで
再度切開して、筋肉層の腹膜がくっついていれば
脂肪層は縫合しない(自然に癒着するのを待つ)か
アレルギーフリーの吸収糸あるいはワイヤー縫合にするとのこと

どちらにしても
また麻酔下で手術をしなければならない
そしてまた1週間のカラー生活
体がアレルギー反応を示しているから
風邪がなかなか治らない可能性もあるかもしれないと

不安は尽きないが
先生を信じてお願いするしかない

ここはポジティブに!
もしこのまま気づかずに
なにか大病で手術が必要になったらと
病気で弱っているのに2回も手術が必要になったら
そう考えれば、今でよかったんだと・・・
早めに分かってよかったんだと・・・

無理やりかな?
誤魔化しかもしれないけど
そう思わないと、いちこに申し訳なくて
心折れそうだ


ここまで読んでいただいてありがとうございました






ポチポチ ありがとうございます 深謝

※状態が落ち着くまで
いちこの里親募集は停止します




2013.11.22 ゲロリ
お留守番中に ゲロッたらしい・・・
カラーが汚れていたから 間違いない

床に散乱していたブツは未消化のご飯

リバースしてお腹がすいたらしい
久しぶりに ご飯の催促
カリカリオンリーでもガリガリ食べた

でも 鼻水 ジュルリ・・・

kCxxUQ5TXRQStf81385130216.jpg

明日 無事抜糸出来ますように






ポチポチ ありがとうございます 深謝






2013.11.21 おいちい限定
昨日、ブログを更新した後
いちこを抱っこしていたら妙に熱い気がして
足の付け根のところで計ったら
40度超えガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!



直腸温計れる体温計
買って先生のレクチャー受けとくんだったと激しく後悔
今日は熱はさがったようだけど
くしゃみがぶり返した

それでも おいちい限定だけど
だいぶ食べれるようになってきた

jxfPEOtAp4HiumY1385044826.jpg

カラー取れるまで後2日
ストレスフリーに早く戻してあげたい

iboL0LcbvqnyGl01385044876.jpg




ポチポチ ありがとうございます 深謝






「他のヒトにうつすと自分の風邪は治る」

ちびどもみくれてやった

とよく聞くけど
猫社会でもそうなのか?

くしゃみがひどいりぼん

カトチャンみたいです

カトちゃんみたいな ヘップシン5連発とか^^;

美人が台無し

くしゃみは落ち着いてきたけど
食欲がもどらない いちこ

食べたくないんですよ

食欲の固まりみたいだったのに・・・

おいちいは食べます

なんとか おいちい(ウェットフード)だけは食べてくれる
でも 薬が混ざっているって気が付くと
食べるの拒否(`・ω・´)

前に買ってあったフェロビタを朝晩少々
他に気になることもあるし・・・

早くカラー 取りたいよね(´・ω・`)






ポチポチ ありがとうございます 深謝


うつした張本人
絶好調

絶好調

絶好調もうつしてくれ(・`ェ´・)





2013.11.19 蔓延
あちこちで
ヘップシン プシュン

風邪 蔓延ちう

風邪

術後すぐなのに
微熱があったいちこ

頑張れ

ぼんはもうすぐお届けなのに

ヘップシン

クシュン クシュン クシュン
右目から涙



ポチポチ ありがとうございます 深謝


頑張って




